2024.01.08

明石市 Y様邸
遺品整理

みなさま、こんにちは♪

関西遺品整理サポートの深田です。

今回のご依頼は、兵庫県明石市の分譲マンション3LDKの間取りの遺品整理のご依頼です。

弊社にお問い合わせ頂き、現地の確認日時をお客様のご都合の良い日時でお伺いさせて頂きました。お問合せ時に、お客様が荷物の量が多い事と多少ゴミ屋敷状態になっているのですが大丈夫ですか?と言う質問がありました。私は、大丈夫ですよ、と案内させて頂きました。当日お伺いさせて頂いた時の、現場がこちらです。玄関を開けると真っ直ぐリビングへ伸びる廊下、この手前右側に洋室とお風呂・脱衣・洗面所、左側手前に洋室とおトイレがありました。

廊下を抜けると、右手前にキッチンがあり、リビングに和室が併設されている間取りでした。

立会い時、ご主人様・奥様と小さなお子様でしたのでお部屋には小さなお子様が入れる状態では無かった為、お部屋の中にはご主人様が立会い頂きました。時間を掛けて細かく全てのお部屋の残置物の確認後、退室させて頂き見積りを作成致しました。その後奥様同席のもと見積り内容の説明・作業行程の説明・探し物の確認など細かく打合せさせて頂きました。物件は兵庫県の明石市でしたが、ご夫婦とお話しさせていただく中、奥様のお父様がお亡くなりになり、お父様がお住まいになっていた家だと言うことが分かりました。現在ご夫婦はご主人様の実家のある神奈川県横浜市在住で、立会い日の前日に前のりして来られたと言うことでした。その後、何社か他の業者も見積りに呼んでいるということで、また弊社に決めて頂けましたらお電話お待ちしていますと帰らせていただきました。

それから、1週間が経ち弊社に決めて頂けるという事になり、契約書を横浜市のご自宅へ郵送させて頂き、返信の封筒に鍵を同封頂きました。

そして作業初日は手前の部屋から分別・搬出作業を行なっていきました。

上記の写真の通り廊下通路の確保から行いました。その後は左右の手前の洋室を片付けました。

で、続いて洗面所・お風呂・おトイレと順々に手前から片付けいきました。

作業も中盤にかかりリビングへと奥へ進むと予想通りキッチンから数えきれないほどのゴ○ブリがわいていたのと、冷蔵庫の中の生物が腐敗していてウジがわいていたのでかなりの臭気があった為、分別・搬出作業を一旦やめそちらの害虫駆除・脱臭作業を行いました。その作業が完了してからキッチン・リビング・和室の荷物の分別・搬出作業を行いました。

キッチン内は、床のクッションフロアまで液体が浸透しており腐ってめくれていたので撤去させて頂きました。

リビングの床のクッションフロアも1部腐っていましたが、そのままにさせて頂きました。

全ての荷物を分別・搬出させて頂きました。

こちらは、お客様が探して欲しいと言われていたマンションの権利書や写真・現金・貴重品などになります。かなり量が多かったのでお客様に確認を取り段ボールに梱包させて頂きました。

全てのお部屋の写真をお客様にメールして完了致しました。その時、メールでのお返事でしたが、どうしたらいいか分からない状態だったのと、早期な対応をして頂きありがとうございました、と大変喜んで頂けました。なお、今回の物件は分譲マンションでお客様が売却をご検討されていると聞いており、不動産会社にお知り合いがいないという事で、弊社の取引のある不動産会社様へお繋ぎさせて頂きました。

Y様、今回は弊社にご依頼頂きありがとうございました。また何かあればいつでもお気軽にお声掛けください。